secunda

健全

OLになった

タイトルの通りです。

この春高校を出て、安定してるといわれる職についた。

研修はきっかり五時半に終わるし、講師の話を朝から晩まで聞き流していれば終わる

 

私は今日たくさんハンカチをぬらした

すごくすごく悲しかったし、死にたいと思った。

大学に行けばよかったな、ってすこし思った

でも大学にいったらきっと今の仕事にはつけなかっただろうなとも思うけど。

不思議だけど、普段は考えたこともないのに

時々まだ自分が中学生なような気がしている

少し年上の他人の人生を代わりに体験していて、本当は私はこんな顔姿でもなければ

働いたり大人に囲まれていないような

でも時には

今自分が過去を再体験していて、未来から今の自分を俯瞰しているような気もする

 

人生でつらかったときはいつもこんな感じで、

唯一精神病が悪化して家で養生していたときは、きっちり自分の輪郭がはっきりしていた

外にでるとぼんやりする

私にはなんにもないと思う

今読んでいる石川達三の本にも、似たようなことが書いてあった

女として生まれたから、個性なんて最初からないのだ

だから化粧をする

 

私自身は普通に、まじめに、まともに生きてきたつもりだけど

世間の「普通」からはかなりずれていて、歪んでいるってことがわかって悲しい

 

明日からできるだけ毎日日記をかいて、

ちゃんと自分の気持ちを文にしたい。おわり。