secunda

健全

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と父性

彼がふいに私の太ももをさすりあげたときの 手の温度 私は急に思い出したのです だだをこねぐずる幼き私を懸命にあやす 父の手のぬくもり 彼はただ性的な暴走をしていたのでしょうが 私は彼に父性を感じたのです …私の父になって… 私は女より娘になりたい

酒がすき

好きな人にあそぼーー!っていったらいいよっていわれて 昨日飲みにいった。 鉄板焼きたべながら趣味のこととか色いろしゃべって、 お酒のんだ。 これは計算で、お酒に酔ってるっていういいわけがあったら 多少なにしてもゆるされるような気がしたからね 気…

『薔薇と荊の細道』を読み終えた。 若いうちに読めてよかったと心からおもえた作品 本には読むべき時期があるとおもっていて、 青春劇を、年老いてから読んでも、 遠い世界のファンタジーとしかとらえられないだろう そういう点で、『薔薇と荊の細道』にでて…

高円寺に住みたい

高円寺ってどこにあるんだろう…… 高円寺=水越里佳子、池袋はくるなど(まちがってるかな) 春の夕暮れは空が白いので好きだ。 今日はあんまり好きな人のこととか考えなかった ひとりきりでも悲しくなかったし 女の子と暮らしたいなって考えていた。 男は絵…

男のひとの顔がみんな猫やうさぎならいいのに

エッチもできる。たぶん。 美容師との会話の結論は 「ゲイと偽装結婚すればいい」 自分の部屋やベッドに他人の痕跡があると耐えられない 愛さなければという必死な気もちと、 どうでもいいやという寒々とした感情が絡まって うまく恋ができないんですよね。 …

「あなたは明日死んでも良いと思っているように見えますね」と言われたので、私は寸分の迷いなく「はい、死にます」と応えた

まゆさんのツイートをふぁぼった瞬間、斜め後ろから 「アカウント名覚えましたよ」 という声がしたので、私の思考回路はすぐさま、 (この男をどうやったら完璧に殺せるだろう)という方針に切り替わった。 ツイッタラーなのバレるくらいなら殺す。 今日は好…

一本締めをした

昨晩、課長に花束をわたした どうでもいい、とおもった 祝賀会だった 課長が立派な事をしたそうだ わたしはお酒がのめない18歳だから 白髪のこわい上司にお酌をしていた 一本締めやら、集合写真やら、お世辞やら なんでそんなものを、仰々しく、大事に大事…

映画の主人公になった

コピー機のある奥まった場所のイスにぼんやり腰かけると、 真正面のずっと先に施設の入り口があって そこから道路や植えられた草木が見える 私の働いている施設は電気があまり使われていなくて、 いつも薄暗い 映画の中みたいだ、とおもった そして私は映画…

かわいげをなくした

死んだ友人にSkypeをした もとから無精なやつだったから、出なかったのも無理はない 忙しいのかな 彼と仲のよかった14歳のころの私は すごく生意気で、反社会的だった、 とにかく、自分が誰よりかわいくて賢い存在だと信じていた 他人をばかにしていた そ…

風邪をひいた(青春の孤独)

日曜日はなんにも予定がなかったからずっと携帯いじったり寝たりしていた 薄日のさしこむ白い部屋にひとりきりでねむっていると 「あ、ひっぱられる」と思うことがある すごくこわくてドキドキする ひっぱられるっていうのは、別にオカルト的なことじゃなく…

女の子が好き

私は恋愛に逃げているのではないかと常々考える なんにも考えずに生きるのはつらいし、仕事だけの生活は味気なくておそろしいので 脳が勝手に好きな人をつくって、生活を楽しくさせようとしているだけな気がする だから好きな人、というのも、本当に好きなの…

本の紹介「薔薇と荊の細道」

いま、石川達三著「薔薇と荊の細道」をよんでいる。 読みはじめたのは、買ってからしばらくたった今月のはじめだけれど、 日が経つにつれ、まるで私はこの本に合わせて行動してきたのではないか と思わせられるほど、今の自分をうつしたような本だ。 読んで…

骨になりそう

辞令が出て新しい職場にいった。 希望の部署とまったく違ったけど、やりたかったことは一応やらせてもらえるっぽいし、 あとから聞いたら希望だった部署は激務らしいので、ゆるそうな今の職場のほうでよかった。 まわりは高齢者ばっかりだから、孫とおじいち…

ぶりっこをした

「男性とおつきあいしたことがないんですう」って言って腕をからめた。 実際恋人と一ヶ月以上もったことがないから、あながち嘘でもない 彼は「あざといですねえ」と苦笑していた 私ばっかりが好きなほうがいい。 男の人に追いかけられたりされるのは気持ち…

OLになった

タイトルの通りです。 この春高校を出て、安定してるといわれる職についた。 研修はきっかり五時半に終わるし、講師の話を朝から晩まで聞き流していれば終わる 私は今日たくさんハンカチをぬらした すごくすごく悲しかったし、死にたいと思った。 大学に行け…