secunda

健全

一本締めをした

昨晩、課長に花束をわたした

どうでもいい、とおもった

祝賀会だった 課長が立派な事をしたそうだ

わたしはお酒がのめない18歳だから

白髪のこわい上司にお酌をしていた

一本締めやら、集合写真やら、お世辞やら

なんでそんなものを、仰々しく、大事に大事にするのだろう大人は。

あんなのばからしい、ただ酒をのんで、それでいいのに

きっと私が老人になるころにはなくなってしまうであろう儀式

大人はさみしい生き物だから、

しようもない、ちっぽけなものを、まるで宝物のように抱え込むんだろう

 

ちびちびとコーラをのみながら、ずっと

好きな人のことを考えていた

今なにしているのかしら

彼も大人だから、きっと一本締めや、「宴もたけなわですが」なんて挨拶を

大事にするのだろう。

 

そうしているとメールが来て、

「彼女」

(めまいのするほどうつくしい言葉だ)

彼にはうつくしい存在が居るのだった

 

でも食事や散歩に私を連れて行ってくれるという

私もうつくしい存在になる事ができるだろうと確信めいたものを

感じていました。

だって友達も……みんなそういうから

 

明日食事にいきます